●クリスマス島 ウルトラ・エコクイズ!
-

このクイズは、みんなの身近なことから環境問題を知ってもらうために作ったものです。よく考えて、質問に答えてください。

1, 人間や動物は、空気の中の酸素を吸って二酸化炭素をはき出し、生きています。
  もし空気の中に酸素がなければ、人間や動物は生きていけません。
  そこで質問です。空気の中の酸素は、どうやって作られているのでしょうか。

A、海の中で魚が作っている B、木や植物が作っている C、工場で人が作っている


2, 人間や動物にとって、木や植物はなくてはならないものです。
  しかし、現在、木や植物の育った森林が世界中で破壊されています。
  そこで質問です。1ヶ月の間に、世界中で破壊される森林は、クリスマス島
  の広さの何倍と同じ面積でしょうか。

A、5倍の広さと同じ面積 B、10倍の広さと同じ面積 C、20倍の広さと同じ面積


3, 資源からアルミニウムを作るにはとても多くのエネルギーが必要です。
  しかし、捨てられたアルミ缶をリサイクルしてアルミニウムを作ると、
  エネルギーが節約できます。
  そこで質問です。1個のアルミ缶を作るとき、資源から作る場合に比べ、
  リサイクルで節約されるエネルギーは、どれほどの電力と同じでしょうか。

A、テレビを1時間見られる電力  B、テレビを3時間見られる電力  C、テレビを10時間見られる電力


4,プラスティックは便利な素材で、様々なものに使われています。
  しかし、種類が多いため、リサイクルが大変難しく、世界中で問題になっています。
  では質問です。次のプラスティックゴミの処理方法で、一番良くないのはどれですか。

A、どこでもかまわず捨てる   B、まとめて土の中に埋める C、集めて燃やす


5,皆さんは地球温暖化現象というのを知っていますか? 
  エネルギーの使いすぎや森林破壊などで、空気中の二酸化炭素が増加し、
  その影響で地球が少しずつ温かくなっているといわれています。
  そこで質問です。地球温暖化現象で起こるといわれていることで、
  間違っているものを次の中から選んでください。

A、北極や南極の氷が溶けて
  海のレベル(水位)が上がる
  
B、地球全体の気候が変わり
  異常気象が起こる
C、地球が温かくなることで
  作物の収穫が増える


6,さて、これまでのクイズで、環境問題が私たちの生活と、とても深く
  つながっているということを分かってもらえましたか?
  では最後の質問です。この地球環境問題を解決するためには、
  次のどのアクションを行うべきでしょうか。
A、先進国に環境問題の解決
  をお願いする   
B、自分たちでできることを
  行いながら世界中に環境
  保全を発信する
C、なりゆきにまかせ
  なにもしない



→答えはこちら