●「St.Francis高校」……2位:Uriam Tanoata 
-

『CCUF活動』

 声明:リサイクルのシステムは、CCUF活動の一部ですし、それは、私たちの島にとって良いことであり、私たちの島を健康に保ちます。

 序論:リサイクルのシステムはクリスマス島で用いられています。それは、数年前に私たちに加わった海外の団体が実践している活動の一つです。それは、この島で暮らしている人々の生活にとってとても重要なことです。また、彼らはこの島を清潔できれいに保つための援助をしてくれていて、リサイクルによって、私たちが使うことのできる他の製品を生産し、失業者を援助し、特別の基金を提供し、そればかりではなく、この島にたくさんの経済活動を開発してくれます。次の段落で、これらの主なポイントに焦点をあてます。

 主文:クリスマス島で、私たちはこのタイプのシステム(リサイクル・システム)を実践しており、人々の喉を潤す甘いフルーツを与えるためや、たとえば、この島を清潔できれいに保つ手助けになるように、缶の容器にゴミを保管していることを目にすることができるような、環境にも良い活動が広がりを見せています。
 二番目に、このシステムは、スティール缶やアルミ缶から他の異なった材料にリサイクルされ、私たちがもう一度使うことができるような他の製品を生み出していて、これはモノを利用するための方法の一つです。
 三番目に、このシステムは、失業者を、リサイクルの過程を手助けするための仕事につかせることができます。そしてまた、その人たちに空き缶や缶を収集する仕事を与えることができて、それで報酬を与えることができます。
 四番目に、このシステムは、アルミニウムをリサイクルして、それをお金に替えることで収入があがるので、それを元に特別な基金を提供します。そしてまた、リサイクル・システムの推進者のCCUFはこれらの使用済みの材料を回収するための後援者で、彼らが回収した材料をリサイクルしてそれを売ることで、政府のためにお金を産み出します。したがって、お金を産み出すことがもっと多くの収入を提供してくれます。
 最後に、このシステムは、物を再利用することで経済活動を上昇させる、つまり、資源に影響を与えるようなリサイクルの結果として、この島の経済活動を大いに促進させ、それがこの島を開発に導きます。また、これは、この島を開発途上から近代化へと導いてくれます。

 結論:リサイクルというテーマは、私たちみんながそれに参加できるというこの団体の長所を如実にあらわしています。この活動は、この国の人々の生活の発展を援助すること、つまり、この国を低基準から高基準へと変化させる可能性をもたらしてくれるかもしれません。