●「I.M.高校」……3位:Korio Emta
-

『地球温暖化』

 地球温暖化は、先進工業国によって大きく影響を受けています。工業先進国とは、あらゆる種類の工場が24時間操業されていて、煙突から煙を出し、雲の塊を作っている最も発達した国々のことです。。
 世界中のほとんどの国が、地球温暖化に影響しています。先進国のほとんどでは、道路や川や海を走る機械が酸素を燃焼し、二酸化炭素や一酸化炭素を排出するので、地球温暖化という汚染に多大に影響しています。この結果、オゾン層が破壊されたり薄くなったりして、それが地球温暖化を推進しているのです。地球温暖化は気温を上昇させ、地球に影響を及ぼします。つまり、北極と南極の氷が溶け、海面水位も上昇するのです。海抜の低い太平洋のほとんどの島がその影響を受けます。
 ほかにも問題はあります。たとえば、発電所から流出する石油です。石油が地面に流れ出すと、それが地下水へと浸透し、飲料水を汚染するでしょう。その地域の植物もやがて汚染され、結局、枯れてしまうことになると思います。このことは、収穫された食物や、特に飲料水に関係するので、人間の生命も影響を受けると思います。この問題が避けられない場合、植物の生命、収穫、動物、そして人類が危機にさらされることになるのです。ある国々では、政府が、環境に影響を及ぼす可能性のあるオイルや化学物質などの廃棄物の処理を監督するための対策委員会を設置しています。
 次にあげられる問題が、海洋投棄される廃棄物です。貨物船に限らず船のなかには、廃棄物を海に投棄しているものがあります。この廃棄物には、プラスティック、金属、オイルなどが含まれていて、それらは海の環境に影響を及ぼす可能性があります。これらの廃棄物のなかのあるものは有害物質で、食用となる海の生物や魚の生命にも影響を及ぼすでしょう。漁船で収穫された魚の多くが有害となるでしょう。この収穫された魚も売られ、人々はそれが有害であることを知らずに、その魚を買うでしょう。それが続くと、人々は健康に問題を抱え始めると思います。これは、廃棄物を海に投棄することが大きな原因です。