●最優秀作文……Robusi Iab 
-

『環境問題』


 環境に関する問題は非常に多いと思います。将来起こる環境問題について述べたいと思います。
 最初の問題は、海洋汚染です。今、人間たちは、海をゴミ捨て場として使っていますが、ある種類のゴミ、たとえば、木の葉や紙などは、生分解可能なものです。しかし、ビン、プラスティック、ゴムやその他のように、分解不可能なゴミもあります。これらのゴミは、海に住む生物、たとえば亀などの爬虫類を殺す可能性があります。海面に浮かぶプラスティックを亀が見つけた場合、亀は、そのプラスティックをクラゲだと勘違いするため、その方向に向かって泳いでしまいます。また、砂浜をトイレとして使う人々もいて、そのせいで、たとえば珊瑚礁、小魚、また他の有機生命体など、多くの海洋資源にたくさんの病気をもたらす可能性があります。その結果、私たちが魚を食べたときに下痢だとか中毒のような病気になってしまうかもしれません。そればかりではなく、特にカモメのような海鳥たちは微生物を好んで食べているので、彼らを殺してしまう可能性もあると思います。砂浜に投げ捨てられたゴミの問題としては、カモメがそれを見つけ、そのゴミを食べて死んでしまいます。
 二番目は、施設などで行われる人間の活動から起こる大地汚染です。ここでいう施設は、車などの機材が置かれる場所のことです。このことから起きる不利益は、オイルや化学燃料が地面の上に流れ出して染みこんでしまうということです。つまり、結果として、その施設のせいで流れ出したオイルや燃料のために水が汚染されてしまうのです。また、腐敗したタンクから燃料が溢れた場合、燃料が地下水まで深く染み込んでいくので、私たちの水を汚染させます。
 もう一つは、ある人たちが使うために木をたくさん切り倒す、森林伐採の問題です。木の特性は二酸化炭素を吸収することなので、森林伐採は、空気中の二酸化炭素の量を上昇させることに繋がります。そればかりではなく、有機生命体の生息環境を破壊してしまう可能性もあります。
 問題はこれだけではありません。たとえば発電所、車やその他、人間が作ったものから起こる大気汚染です。発電所や工場から排出される煙はとても有害で、私たちの呼吸する空気を汚してしまいます。
 こうした問題から発生する出来事は、地球の温度を上昇させ、地球の温暖化が進むと、北極や南極の氷を溶かしてしまい、その結果として、大西洋の国々の海面を上昇させてしまいます。
 最後に、先進諸国にお願いしたいことがあります。ぜひ、工場や車の使用を削減するようにしてください。また、これを読む皆さんにお願いしたいのですが、ゴミをそこら中に捨てないようにしてください。あなたたちが健康であることを感じられるように、私たちの祖国を清潔できれいに保つようにしてください。